カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年11月 (18)
- 2024年10月 (28)
- 2024年9月 (21)
- 2024年8月 (19)
- 2022年7月 (1)
- 2022年4月 (1)
- 2022年2月 (1)
- 2022年1月 (1)
- 2021年7月 (1)
- 2020年12月 (1)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (2)
- 2018年7月 (4)
- 2018年4月 (8)
- 2018年1月 (4)
- 2017年11月 (7)
- 2017年9月 (5)
- 2017年7月 (4)
- 2017年6月 (8)
- 2017年5月 (7)
- 2017年4月 (12)
- 2017年3月 (13)
- 2017年2月 (13)
- 2017年1月 (10)
- 2016年2月 (1)
最近のエントリー
HOME > NLPブログ > アーカイブ > 2017年2月 > 2ページ目
NLPブログ 2017年2月 2ページ目
言いたいことが言えないあなたへ
こんにちは。
あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。
カウンセリングの他にハウジングアドバイザーをしています。
今日、言葉づかいがとってもていねいな女性がいらっしゃいました。
律儀で挨拶もしっかりしていて・・・ でも、 いくら話ししても距離が縮まらないんです。
私は微笑んで、相手の人を優しく見つめて、あなたのためになんでもしますよーオーラを出しまくっていたんですけどね^^;
ようやく努力した甲斐があって、彼女の本当に必要な要望がわかりました。
わがままな要求をしちゃいけないと思われていたようです。
今日は時間に余裕がありましたが、忙しい日はそうもいきません。
「自分の要望をサラっと言える人になれるといいわね。頑張って!!」と心の中でエールを送りながら、後ろ姿を見送りました。
あなたは自分がして欲しいことや、得になることは要求しちゃいけないと思っていませんか?
私も「わがままを言うのはいけない」って、なんとなく思っていました。
でも言えないと損した気分でモヤモヤにもなるんです。
相手に自分の想いをサラっと伝えることが出来たらいいですね。
それがとても難しいと思っている方。
なりたいあなたになれますように、心からお手伝いいたします。
本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング
トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校
(日本NLP学院) 2017年2月 3日 14:20
頑張りすぎない習慣に変えよう・体の不調はあなたへのメッセージ
こんにちは。
あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。
しばらくブログをお休みしていました。
毎日が忙しくて、まるで私の周りだけ時計がどんどん早回りしているみたいに感じていました。
そんなある日、とうとう私の無意識が悲鳴をあげました。
ん? 無意識が悲鳴をあげるってどういうこと? って、思われているかもしれませんね。
腰痛になったんです^^;
実はこうなる前に気がついていたのに、無理していました。
このぐらい大丈夫と。
だって、 たまの休みだけど○○さんと約束しちゃったし。
仕事を休んだら迷惑かけちゃうし。
夏だからお洗濯物たまっているし。
資料を明日まで仕上げないとみんな困るし。
私の中の“〇〇しなくちゃならない!”が追いかけてきて、ゆっくり休めないんです。
だから、体が動けなくなるまでがんばっちゃうんですね^^;
深く反省しました。
こんな時はの~んびり体を休めるのが一番。
お洗濯は家族に頼んだり、そもそも無理な日程で予定を立てたりしなければいいわけなんですけどね。
仕事もちょっと大変なので、手伝って~と言えばいいし。
そう思ったら急に体が楽になりました。
不思議なものですね^^
でも、以前の私は違いました。
私がしないで誰がやるの?
私が大変なことぐらい見ればわかるはずなのにどうして手伝ってくれないの?
私こんなに頑張っているのに。
こんな気持ちを一人で抱え込んでますます無理していました。
あなたも一人で抱え込んでいませんか?
かなりのストレスですよね。
あなたの無意識があなたにメッセージを送っているかもしれませんよ。
頭がぼーっとする 顔がむくんでいる 夏風邪をひいたなどなど。
何しろ無意識は毎日心臓を動かし、呼吸をして・・・人間の体の9割以上をコントロールしてますので。 私のようになる前に無意識のメッセージを受け取って体を休めてくださいね。
体の状態が良くなると心の状態もよくなってきます。
それでも心が辛いときはお立ち寄りください。 なりたいあなたになれますように、心からお手伝いいたします。
本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング
トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校
(日本NLP学院) 2017年2月 2日 09:43
イライラする思春期の子供の言葉には違う意味がありました^^
こんにちは。
あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。
週末の二日間、親子関係専門カウンセラーの三浦久美子さんのセミナーに行ってきました。
「ママのためのイライラ解消セミナー」と題して思春期の不安定な心と身体を詳しく解説していただきながら、親子関係に役立つお話をたくさん聞いてきました。
その中から一つ紹介しますね。
私の子育てはほぼ終了しましたが、二人の息子が思春期の頃はいつもイライラ、カリカリしていました。
口をきかなくなって、返事もしなくなって。
まぁ、そのくらいまでは、仕方ないとあきらめていました。
でも、ある日「ご飯よ〜」と声をかけたら「うるさいなー!」と怒鳴られてイラッは頂点に(>_<)
当時、男の子の親同士で愚痴をこぼしあったものです。
あなたはお子様の乱暴な言葉づかいにイライラすることはないですか?
自分の子育てが間違っていたのでは・・・と自分自身を責めたりしていませんか?
2000人以上の子供たちと向き合ってきた三浦先生によると、脳の発達途中の子供たちだから暴言をはくのは当たり前とのこと。
思春期の言葉にもちゃんと普通の意味があるそうです。
あなたもこんな風に変換して意味を理解してみてください。
一部紹介しますね^^
意味わかんねぇ〜・・・・私にはわかりません/何が悪いのか、わかるように言ってください
うざい 今は言ってほしくないですね/私に今は構わないでください
ぶっ殺す かなり怒ってます
クソババア お母さん
はぁ? あぁ? なんでしょう?
関係ないし 私には興味のないことです
いかがですか?
変換してみると、なーんだそういう意味なのねと納得しませんか?
反抗期は自立の訓練期と思えばイライラの回数もグーンと減るかもしれませんね^^
子育てがこれでいいのか悩んでいるあなた。 相談してみませんか?
本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング
トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校
(日本NLP学院) 2017年2月 1日 11:15
<<前のページへ|1|2