カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年11月 (18)
- 2024年10月 (28)
- 2024年9月 (21)
- 2024年8月 (19)
- 2022年7月 (1)
- 2022年4月 (1)
- 2022年2月 (1)
- 2022年1月 (1)
- 2021年7月 (1)
- 2020年12月 (1)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (2)
- 2018年7月 (4)
- 2018年4月 (8)
- 2018年1月 (4)
- 2017年11月 (7)
- 2017年9月 (5)
- 2017年7月 (4)
- 2017年6月 (8)
- 2017年5月 (7)
- 2017年4月 (12)
- 2017年3月 (13)
- 2017年2月 (13)
- 2017年1月 (10)
- 2016年2月 (1)
最近のエントリー
HOME > NLPブログ > アーカイブ > 2023年10月 > 3ページ目
NLPブログ 2023年10月 3ページ目
何をやっても無駄だと思ってしまうあなたへ
●何をやっても無駄だと思ってしまうあなたへ
こんにちは。
日本NLP学院 学院長の岩渕です。
「何をやっても無駄、何も変わらない。」 と思っていませんか。
このよう状態は、学習性無力感といわれます。
長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、
その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象のことをいいます。
長期に渡り自分の尊厳や価値がふみにじられる場面
(例えば、いじめやモラルハラスメントなどの人格否定)
に置かれた場合、その圧倒的に不愉快な思いを感じる状況から 自ら積極的に抜け出そうとする努力をしなくなります。
「もう何をやってもできないような気がする。」
と思うわけです。
辛いですよね。
苦しいですよね。
私もこのような思いをしてきています。
「真っ暗闇に入っていて光が見えない。」
努力しても努力しても成果が出ない。
何をやっても上手く行っていない。
気力が沸かない。
もう取り組めない。
苦しいし疲れた。
その時の私はそう思い感じていました。
でもこれは抜け出せるんですよ 。
抜け出せることがわかっているんです。
確かに、自分が望んでいる通りにはなっていないかもしれません。
しかし、
他に何か得られている物もあるはずなんです。
自分がやれていることってあるはずなんです。
光を当てるところを変えてみましょう。
見つかりますよ。
自分がすでにやれていることが。
成果を出せていることが。
見つかったら、
「やれるんだ!」
「私はやれていたんだ!」
ってわかります。
そう思えるようになります。
そうするとパワーが沸いてきます。
私もそうなりました。
あなたもきっとやれるはずです。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2023年10月 5日 09:00
心理カウンセラーになるには?【本当の聴く力=傾聴力】を身につけよう
こんにちは。
日本NLP学院の岩渕です。
一般的な心理カウンセリングでは傾聴を学びます。クライエントの話に共感し受容します。
すると、クライエントは気持ちが楽になり、違った受け止め方をする方向に進み始めます。
しかし、傾聴しているつもりでも、クライエントの気持ちが軽くならなかったり、ラポール(クライエントと無意識レベルでつながること)が形成されていない場合があります。
肝心なのは、クライエントの内的世界観を解釈せずに認めること
なんです。
シンプルなんですけど、一般的な心理カウンセリングを長年学んでいる人でもできていない場合があります。
アドバンスドNLPの体験談をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(体験談)
「対人コミュニケーション」をしたり、「意図のフレーミング」の講座の中で、二人組で実際にコミュニケーションをしました。相手の思いをなんの解釈もせずに、「そのまま聴く」ということの難しさを感じました。
一応、理屈としてはわかっていたつもりだったのですが、「こうすればいいのではないか」という私の思いが出てしまったことが反省です。
日常生活の中でも、素直に自分の思いを出さずに人の話を聴こうと思いました。
感じ、認識し、判断するのは、相手自身であり、私ではないのですものね。それが、前回の授業でとても良くわかりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各人違う価値観、考え方をしています。
人の話を聴いているとき、自分の経験に照らし合わせて、勝手な思い込みを抱いてしまいがちです。
相手の言い方、非言語的な表現を観察しながら、何が事実で、相手の人はそれをどう認識しているのか?受け止めているのか?と区別して聴くことが大事なポイントです。
事実に対して、相手は何をとらえ、どう考えるのか、自分は何をとらえ、どう考えるのか、ができるようになると、相手の話に巻き込まれなくなりますし、自分の考えも相手の考えも尊重できるようになります。そして、新しいアイデアが生まれるチャンスが生まれます。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
心理カウンセラーになるには?【本当の聴く力=傾聴力】を身につけようの続きを読む
(日本NLP学院) 2023年10月 4日 09:00
何をしても自信がないというあなたへ
こんにちは。
日本NLP学院講師、心理カウンセラーの岩渕です。
何をしても自信がない、そんな気持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
いつも不安があったり、人と比較してしまうような人もそうですね。
他にも子供の時は自信があったのに、ある時を境になくなったという人もいます。
自信とは「出来る」という気持ちとも言えますし、自分自身に対する信頼とも言えますね。
このように捉えると、何事もチャレンジするには自信があったほうが良いようです。
でも、自信がないという気持ちが普段からあるのは、何かのきっかけがあったからかもしれません。
人は、何かのふとしたネガティブな出来事がトラウマになり、一生縛られるなんてこともあります。
例えば、どのような出来事でしょう?
まずは、アダルトチルドレンと呼ばれる方。
毒親から「ダメだし」をいつも受けて育っていたりすると自分に対して信頼がなくなったりします。
逆に過保護に育てられた人も、自分でチャレンジする機会を損なうことで自信がない時もあります。
もしも、両親が見守ってくれて、成功しようが失敗しようが受け止めてくれるような家庭であれば、子供の自信は培われます。
子供は安心感があると、のびのびと知らないことでもチャレンジするものです。
また、親がなかなか安心感を与えてくれないと、自分に対する肯定感が少なくなってしまいます。
自分に対する肯定感がない…言い方を変えると自分に対して「否定感」はあるわけです。
そのため、不安が強かったりして、失敗しないためにチャレンジ出来なかったりするのです。
次に何かに失敗したトラウマのある方。
世の中には成功と呼ばれるものも失敗と呼ばれるものもありますね。
成功したら勝者、失敗したら敗者。
そのようにカテゴライズすることは、向上心を養う上では必要かもしれませんが、一方で人をどん底に落とす危険も持ちます。
この概念が強すぎて自分を追い込みすぎる場合、失敗した感覚が自分の存在価値まで傷つけてしまいます。
この失敗から立ち上がる人の姿は時に人の心を震わせます。
そういう柔軟で強い心を持つことは、人が生きていく上でとても大切なことです。
では、どのようにしたら失敗というトラウマが出来ないでいられるでしょうか?
失敗しても立ち上がる人は、失敗を「失敗」と認識していないのです。
柔軟に捉えると何かのアクションに対して「結果」が出ただけという認識です。
その結果がレベルに達していれば「成功」、達していなければ「これからどうするか」を再度検討しチャレンジするだけ。
そうすれば「失敗」という認識ではなく、一時のプロセスであることがわかります。
先ほどお話ししたアダルトチルドレンの方の場合はどうすればいいでしょうか?
この場合、長い間に培われた認知があるため、カウンセリングなどを受けた方がいいでしょう。
先ほどのトラウマがあることで認知がなかなか変わらない人も、同じようにカウンセリング対象です。
ネガティブな過去のイメージに取り組んでいただいて心の掃除をします。
そうすると自然に自信を取り戻したり、自信がないという不安で動けなくなるようなことがなくなります。。
また、プラスで必要な時に自信が出るようにすることも可能なのです。
まずは、これをお読みのあなたは、自信がないという状態は変えることが出来るということを知ってくださいね。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2023年10月 3日 09:00
ストレスを自分ですぐに緩和できる5つの方法
こんにちは。
日本NLP学院学院長の岩渕です。
「ストレスが溜まっていつもイライラしているんです。どうしたらいいんでしょうか。」とはよく訊かれることです。
厚生労働省でも2015年12月から50名以上の事業所ではストレスチェックが義務づけられるようになりました。
ストレス過多になると自律神経のバランスが崩れ、心身の調子を崩しメンタル不調になったり、病気になる可能性があります。
では、自律神経とは何でしょうか?
自律神経とは、意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内分泌腺などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節しコントロールしている神経です。
自律神経は、交感神経(活動モード)と副交感神経(休息モード)という正反対のはたらきをする2つの神経から成り立っています。
交感神経とは? 活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらきます。
心拍数は増えて、筋肉がかたくなって、血管は収縮します。活動モードになっているので、すぐに反応できる体勢になっています。
副交感神経とは? 眠っているときや、ゆったりとリラックスしている時にはたらきます。
心拍数は落ち着いて、筋肉もゆるみ血管も広がります。胃や腸などの消化器系の動きがさかんになって、栄養の吸収や老廃物の排出が促進されます。
新陳代謝、疲労の回復、ケガなどの修復をおこなって、元気な体に戻す作業をする時間です。
交感神経優位になりすぎていると、心身は緊張しすぎて興奮状態が続き疲れやすくなります。闘争/逃走と感じた時に分泌されるノルアドレナリンと癒し系神経伝達物質であるセロトニンが枯渇すると"うつ"という症状になります。
副交感神経が優位になりすぎると、心身が重く感じられ動きにくくなりやる気が出にくくなります。
どちらも、過ぎることは心身によくないんですね。
では自分の意思とは関係なく働く自律神経をどのように調整すればバランスがとれるのでしょうか。
具体的にすぐにできる方法をご紹介します。
交感神経をONにする方法
1.布団の中でストレッチをする
2.冷たい水を飲む
3.窓を開けて光と外気に当たる
4.深呼吸をする(特に息を吸うとき)
5.ラジオ体操などの軽い運動を行う
副交感神経をONにする方法
1.心が落ち着く音楽を聴く
2.笑う
3.食べる
4.深呼吸(特に息を吐く)
5.入浴
自分自身を観察して、交感神経を刺激した方がいいのか、副交感神経を刺激したらいいのかを判断しやってみてください。
人によって、やりやすさ、やりたいことは違いますので、試して判断してみてください。
他にも自分にとってもっといい方法がみつかるかもしれません。
心の状態を健やかに保つことで、気分がいいだけでなく、物事も上手くいきやすくなります。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2023年10月 1日 09:00
<<前のページへ|1|2|3
« 2023年9月 | メインページ | アーカイブ | 2023年11月 »