カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (19)
- 2024年11月 (24)
- 2024年10月 (28)
- 2024年9月 (15)
- 2022年7月 (1)
- 2022年4月 (1)
- 2022年2月 (1)
- 2022年1月 (1)
- 2021年7月 (1)
- 2020年12月 (1)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (2)
- 2018年7月 (4)
- 2018年4月 (8)
- 2018年1月 (4)
- 2017年11月 (7)
- 2017年9月 (5)
- 2017年7月 (4)
- 2017年6月 (8)
- 2017年5月 (7)
- 2017年4月 (12)
- 2017年3月 (13)
- 2017年2月 (13)
- 2017年1月 (10)
- 2016年2月 (1)
最近のエントリー
HOME > NLPブログ > アーカイブ > 2024年11月 > 3ページ目
NLPブログ 2024年11月 3ページ目
感情を感じないで心を守ってきたあなたへ
さて、突然ですが、みなさんは感情を感じていますか?
え?なんのこと?と思う人もいらっしゃるかもしれません。
感情なんて普通に感じているという方もいるでしょうね。
私が、NLPの講座やセッションで、クライエント様と接していて、気づくことがあります。
いらっしゃるクライエント様は今まで大なり小なり、何かしらのネガティブな経験をしています。
そうすると中には、
「過去がつらすぎて、感情を感じないようなってしまった」
方がいらっしゃるのです。
感情を感じないなんて意識的に出来ることではありませんね。
おそらく、過去にネガティブな経験をした結果として「無意識的な心の防御」をつくってしまったのでしょう。
そういう方は、大人になってからの漠然とした生きづらさや、つらい身体感覚があったりします。
感情を感じないようにしているため、歪が生まれている、といえるかもしれませんね。
きっと、どこかに感情を置き去りにして、感情が出ないようにして頑張ってきているのでしょう。
例えば、NLPのワークをしていく中で、本人の意識としては「たいしたことない」とか「もう乗り越えた」と思っているような出来事があります。
本人が意識しているのなら、まだましなのですが、ややこしいのは「たいしたことなさそうなもの」だったりします。
そういう方は、セッションをいざ感じ始めると「悲しい」「怖い」「寂しい」などが強烈に出てきたりします。
「たいしたことない」と思っていたことも、子供の頃の自分にとっては、実はたいしたことあったようです。
そして、「あの頃、本当はつらかったんですね」とやっと気づいておっしゃります。
そのような方が、気づいて、ワークを繰り返して、楽になっていくと、だんだん感情表現が出てくるようになります。
今までの人生の感じ方とまるで違う経験が出来るようになるのです。
多くの人は今までよりも、軽く、自由になった感覚を持たれます。
その他にも、感情を感じないようにしてこられた方や、つらすぎる方の中で、
「楽しい」「嬉しい」「安心」などのポジティブな記憶を思い出しにくい、という方もいらっしゃいます。
過去のネガティブなことが無意識的に大きいと、ポジティブな心にアクセスしにくくなっていると思われます。
このような方達も、ネガティブな過去をお掃除していくと感情を感じ始めていきます。
そして、楽になっていくうちに、どんどんポジティブな記憶などにもアクセスしやすくなり、前向きな方向へ向かっていきます。
最近どんな場所でも、心のを整えることが大切と言われ始めています。
あなたも、心をちゃんとお掃除して、感情を感じられる状態にすることが出来ます。
そうすると整える以上に、より豊かな人生を送ることが出来るんですよ。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2024年11月 5日 09:00
【丸わかり!】自分が変わると世界が変わる=NLPで変わる!
こんにちは。
日本NLP学院講師、心理カウンセラーの岩渕です。
いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日は自分が変わると世界が変わるということについてお話しします。
皆さんも聞いたことがあるかもしれません。
どういう意味でしょうね?
心理やスピリチュアルの世界では、自分が変わると世界が変わるというフレーズは良く言われます。
私自身、この言葉に初めて触れた時には「?」となっていました。
なぜなら、自分が変わるということにいまいちピンと来ていなかったからです。
もちろん、変わった方がいいのはわかっていました。
以前の私はイライラがすごかったからです。
自分を変えたいと思っていろいろ学びました。
ネガティブな言葉遣いをポジティブな言葉遣いにしたり。
日々感謝を忘れないで、出来る限り伝えるようにしたり。
そうすると少しずつですが、徐々に世界が変わり始めたのに気づきました。
一番は出会い。
それまでは、イライラする人に出会うことが多かったのです。
出来事もそうですね。
でも、努力の成果として少しずつ優しい人や穏やかな人に出会うようになっていきました。
こんな優しい人がいるんだなと、当時の私は感動したものです。
以前私は、「人のせい」にすることが多かったと思います。
自分が辛いのは人のせい、状況のせいなどなど。
でも、学びを続けていく中で、重要なことを知りました。
それは「過去と他人は変えられない」ということ。
自分が頑張って変えられるのは、自分であり、それが一番、近道だということ。
私は努力をする中で確実に変化を実感しました。
自分が穏やかな世界の住人になることで、周囲の世界が本当に変わって見えるのです。
今まで茨の道を歩んでいるつもりでしたが、実は心地の良い草原を歩いていたのだと気づきます。
出会う人々に日々感謝をしながら、生きていくことはとても充実しています。
精神的な充足感、日々思い残さない生き方は今の私にはとても幸せです。
つらいことがあると、人のせい、周りのせいと思いがちですよね。
それが、いけないとは言いません。
でも、私も知っています。
それはものすごいつらいこと。
じゃあ、そのつらいエネルギーを他の方向へ向けることが出来たら?
もしも、もう少し頑張れるのなら?
自分が変わってしまえばいいんです。
「自分が変わると世界が変わる」ということは「世界に対する認識が変わる」と言うことです。
周囲に優しい人が増えます。
自分の感情が素直に出てきます。
自分を好きになり、自分の人生に対して素直に向き合えます。
今は「自分のことが嫌い」と思っている方。
もしも、もう少し頑張れるのなら、自分を変えてみませんか?
自分を認め、自分を好きになり、自分に優しく…。
そんなことから始めて欲しいと思います。
それを実際にやるのは↓からご覧くださいね^^
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom
(日本NLP学院) 2024年11月 4日 09:00
行き詰まりや息苦しいストレスに【超】効く解消法アドバンスドNLP
こんにちは。
日本NLP学院の岩渕です。
受講生様でも、行き詰まりや息苦しい感覚で、苦しまれている方が多く見受けられます。
例えば、
「仕事も家のことも忙しすぎる」
「やることが多すぎて行き詰まりを感じる」
「完璧主義で生きにくい」
「忙しくないのに、息苦しい」
辛いですよね。
そのような方は、「~しなければ・・・」という思いに駆られることが多くありませんか?
アダルトチルドレンの方にも多いですね。
「~しなければいけない」
「~しなきゃいけない」
この考え方は、とても自分を硬直させてしまいます。
なぜなら、他の方法は「ない」と思い込んでいる思考癖だからです。
このような思考癖の方は、身体的にはどうなっていると思いますか?
肩はコリ、目は疲れ、頭が痛い、背中もカタイ。
そうです。
おそらく、常に緊張している可能性があります。
そんなあなたは、
・あれこれといろんなことを考えていませんか?
そうすると、左脳がバリバリ働いて、自律神経は交感神経が活発なはずです。
何を言っているかというと、常に切羽詰まって、興奮気味だということです。
おわかりだと思いますが、このような状態が続くと苦しいだけです。
でも、意外に簡単な方法で、心身の状態を変えることはできるんです。
まずは、試してみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静かな場所、一人になれる場所に行きましょう。
まずは、ゆっくりと息を吐きだしましょう。
息を吸う時は、自然に入るぶんで構いません。
ゆっくりと吐く方に意識をしてください。
そうすると、今まで交感神経よりだったのが、副交感神経よりになり、心と体が緩みます。
また、視野を一点ではなく、全体が見えるように視界を開きましょう。
部屋であれば、左右の端と端が見えるようにしてください。
そうすると、瞳孔が開きます。
動物は、瞳孔が開くと緊張が緩みます。
それでは、深呼吸を繰り返しながら、10分ほど心身が緩むのを感じてみてください。
ほんの少しのことですが、心身が楽になるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしょうか?
身体が緩んで、心が緩むと、少し考え方も変わる気がしませんか?
アドバンスドNLPには、心を整える、ストレスを解消する、トラウマを克服する様々なスキルがあります。
自分が変わる、人間関係が変わる、人生が変わることを可能にするスキルです。
ご興味がある方は↓をご覧くださいね。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2024年11月 3日 09:00
NLPプラクティショナー資格のセミナーをオンラインZoomでお探しの方へ
日本NLP学院の岩渕です。
今では、NLPセミナー・スクールを行う団体が増え、NLPプラクティショナー資格のセミナーは東京だけでなく、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道など全国各地のいろんなところで開催されています。
NLP(神経言語プログラミング)は、
・ジョン・グリンダー
・リチャード・バンドラー
の二人の創始者によって開発されました。
NLPは
・天才的に成果を出す人
・一般的な成果を出す人
の違いを研究し、誰もが活用出来るようにした実践的な学問でありスキルです。
NLPのキーワードは、“変化”です。
天才と同じような卓越した成果を得るために、
“どうすれば人が望ましい変化を起こせるのか”
を学び能力を身に付けます。
■NLPとアドバンスドNLPの違いは何か
NLPは、自分の意識だけでは修正困難な事(トラウマをはじめとする拒絶反応や、無意識の行動)を変化する事で今取り組むべき事に対しての抵抗をなくす事ができる技術です。
過去の悪い習慣(脳内プログラム;情動、生体反応)を改善、良い習慣(脳内プログラム;情動、生体反応)に切り替え、何かをするときに不快な感覚でなく心地よい感覚で取り組む事ができるという事ができます。
1980年代に入り、ジョン・グリンダー博士は、New Code NLP共同創始者であるカルメン・ボスティック女史と共にNLPをヴァージョンアップして新しいステージに進むNew Code NLPを発表しました。
New Code NLPとなると、部分的な修正や改善にとどまらず、マインドフルネスをはじめとする心の操縦術を加え、今ここでの思考や、感情を統制する力を得る事ができるようになります。
人は過去の思考感情を再体験したり、未来に対して想像、妄想して不安を抱きます。その事で、自分自身を感じる事、大切にする事が出来なくなっています。
そのため、思考から離れ自分の今感じている感情や感覚をあるがままに体験します。心落ち着かせ、客観的な視野で体験することにより、いま自分に必要な事が浮かび上がり、自然と自分自身を慈悲の心を持って愛おしく感じられるようになります。
New Code NLPを体得すると全体的に望ましい変化が起きます。意識と無意識、過去と未来を扱い、自分を大切に、いまここでの首尾一貫(自己一致)した生き方が出来るようになります。
そして、マインドフルネスの要素をさらに付け加え、日本人にあったスタイルに進化させたアドバンスドNLPです。
現在はオンラインZoomにてアドバンスドNLPの普及とエッセンスの伝授を続けています。
ご関心のある方は↓をご覧くださいね。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom
(日本NLP学院) 2024年11月 2日 09:00
<<前のページへ|1|2|3
« 2024年10月 | メインページ | アーカイブ | 2024年12月 »