NLPブログ
やりたいことをみつけたいあなたへ
●やりたいことを見つけたいあなたへ
こんにちは。
日本NLP学院 学院長の松島直也です。
・やりたいことがない。
・やりたいことが見つからない。
・なんか力がでないし充実しない。
・でもやりたいことを見つけたい。
・私にはどんな役割、使命があるのかを知りたい。
そんなあなたのために、今日は書きます。
趣味とかそういうことではなく、人生という観点で自分のやりたいこと(役割、使命)を知るということです。
自己啓発の分野では明確な持ちなさい、といいます。 スピリチュアルの分野では、ワクワク・ウキウキすることをしなさい、といいます。
私はどちらの分野にも長年かかわってきました。 しかし、それだけでやりたいことを見つかる人は極めて少ないのです。 見つかったとしても勘違いしていることが多いのです。
やりたいこと(使命や役割)を見つけるには少なくとも二つのことが必要です。
1. いろいろとやって試してみる。
2. 捉われない心の状態になり本来の自分(無意識)が求めていることを理解する。
1のいろいろとやって試してみるということは、何事も経験してみないと人間というものはわからないようにできているという意味で、考えてばかりいても見つけられないということです。
当たり前のようですが、できていない人はたくさんいるはずです。
この1をやる人はいるのですが、でも見つからない人はたくさんいます。 なぜならば、2をやっていないからです。
2をやっている人はさらに極めて少ないです。 2のとらわれない心の状態になるには、瞑想やヨガなどでも可能なのですが、それだけだと不十分です。
なぜならば、大半の人間は過去の記憶に縛られている(固定観念)からです。
例えば、あなたは100m走をするとしたら10秒を切れますか?私は切れません(^^;
なぜならば、走ったことがあるからです。
年齢も考えると10秒どころかだいぶ遅れるだろうと左脳はすぐに計算してしまいます。
つまり、人間は過去の記憶をベースに左脳ができるかできないかを判断するのです。
そして本当はできるかもしれないのに、「できない!」という想いが沸いてきてしまうのです。
左脳は自分が抱く常識(思い込み)に縛り付けます。
なぜでしょうか?
安全だからです。
たとえ不満でもそれなりに安全だからです。
このままの状態では、本当にやりたいことは見つかりません。
ではどうしたらいいのか?
捉われた思考パターン・行動パターンをクリーンアップすればいいのです。
人間の行動パターンを形成する基本的システムは知覚システム(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)です。 出来事に対し感情を通じて理解し記憶を作っています。
例えば、人に裏切られたことがあると思う人は、人とかかわると「また裏切られるのではないか?」という想いが沸くわけです。裏切られることにびくびくして人との健全なかかわりが阻害されます。
何かにチャレンジして痛手を負った人は、癒さない限りチャレンジしようとは思えないのです。
だから、パターンをクリーンアップすることが最重要なのです。
ある程度クリーンアップが進むと、精神的に安定してきます。
その段階に来ると心を整え易くなります。 そうすると本当の自分(無意識、右脳)とのコミュニケーションが取りやすくなってきます。
本当にやりたいことというのは、本当の自分(無意識、右脳)にあるのです。
だからいくら考えたって出てくるわけがありません。
左脳がわけのわからない思考を繰り返し悩みが深くなるだけです。
advanced NLPでは、これらのプロセスに取り組みます。だから今まで自分が忘れていたけれども捉われていたことから自分自身を開放し自由になり、本当の自分に問いかけることで、本当にやりたいことを見つけられるようになるのです。
NLPのテクニックのことが知りたかったら、
拙著『NLPのことがよくわかり使える本』(明日香出版社)を読んでみてください。
トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校