NLPブログ
現在の状況に苦しんでいませんか?
●現在の状況に苦しんでいませんか?
こんにちは。
日本NLP学院 学院長の松島です。
私は妻のおかげで、朝ドラを見る習慣ができています。
以前はちっとも朝ドラを見ていませんでしたが、
妻と時間を共有するために見始めたんです。
そうしたら、実に様々な気づきが得られるし、
「こんなに素晴らしい番組だったのか!?知らなかった!」
と気持ちが変わり見るようになりました。
妻のためにと思って見始めたら、
自分のためになっていました。
妻に感謝しています。
現在やっている朝ドラ『半分、青い。』は、
左耳が聞こえない女の子の話です。
雨が降って傘を差すと、右側しか雨が降らないんですね。
雨が止んで傘を閉じた時に、
そのヒロインが片側だけが晴れたように感じるので、
『半分、青い。』というタイトルになったそうです。
この番組の中でヒロインが、
「片耳が聞こえないことに対して、悲しいと捉えるか、楽しいと捉えるかは人によって違いますね。」
という語りがあります。
ヒロインは、楽しいを選択しているそうです。
“選択している。”
起きた出来事に対して、意味を選択しているのは自分なんです。
意味は無意識につけているので、自分がつけているという自覚はありません。
でも自分がつけているんですよ。
自分がつけた意味だから、自分で付け変えることができます。
これをNLPでは『リフレーミング』といいます。
「プラス思考すればいいってこと?」
実は少し違います。
意識レベルで思考を変えようとしても、
考えを自分の心に押し付けることになり、
むしろ苦しくなってしまうんです。
意味づけや捉え方を変えるには、心の状態を変えることが必要です。
無意識につけた意味だから、 無意識から湧き出るように付け直すんです。
心の状態が変わると心境が変わり、
心境が変わると発想が変わります。
沸いてくる思考の質(発想)が格段に高まります。
私は通勤時間に2時間弱くらいかかりますが、 とてもありがたく思っています。
2時間もかかって嫌だなーと感じる人もいると思います。
それも選択の自由なので、いけないということではありません。
私は電車の中で、読書や瞑想をさせてもらっています。
誰にも邪魔をされずに読書ができ、瞑想ができます。
読書も瞑想も立ったままでもできるものです。
今朝も電車の中で、読書と瞑想をさせていただきました。
瞑想をしていると、 心が穏やかで安らかな状態に変わってきます。
幸せな気持ちで凄く心が満たされます。
するとこんな気持ちが沸いてきました。
電車の中では皆が静かにされていますね。
「私のために静かにしてくれている。」
ような気がしてくるんです。
「電車の中の皆さんが私を応援してくれている。」
ような気がしてならないんです。
いつもと同じ状況なのに、違って感じ違って見える。
とっても有難い気持ちになって、
「こんなに配慮してもらって、 応援してもらっているのだから、
自分の役割、使命を一所懸命やらせてもらおう。」
そんな気持ちにさせていただけました。
大事なことは、
“何が起きたかということではなく、
それをどう捉えられる自分なのか“
ではないでしょうか。
こんな感じで私は普段NLPを使っています。
誰でもこういう変化が起きるのがadvanced NLPなんです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
私の話に何かあなたに役立つヒントがあれば嬉しい限りです。
こちらもお読みください→息苦しくて常に不安なあなたへ
トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校